愛犬クロとの記録

我が家の愛犬クロとの記録

愛犬 名前 クロ 犬種 雑種 2007年10月(推定)生まれ

2019年11月19日15時30分 突然逝った12歳だった。

そんなクロの我が家に来てからの思い出を辿って見たいと思う。

 

 

2008年4月

f:id:ozisan4646:20191123222145j:plain

うちに来て2日目位

f:id:ozisan4646:20191123222333j:plain

うちに来て2日目位

うちに貰われて来たのが2008年4月初め約6ヶ月毛並みは長めで柔らかい

月の輪熊のようなチャームポイントを持った犬だった。

近所のひとから良く「クマ」とも呼ばれてて人や犬が大好きで人の側にいないと

寂しがる甘えん坊。

普段はとても大人しく知らない人が来れば吠えるが側迄くれば尻尾をふる

警戒心強いのか良くわからない性格

郵便屋やクロネコ等が来ればはちきれんばかりに尻尾を振ってた。

 家に来て初めてのお盆 8月17日頃の様子

来たばかりの頃は6k程だったクロも8月には順調の育ち元気に走り回ってた

呼べば来るし誤ってリード離しても何処も行かない利口な面も。

f:id:ozisan4646:20191123223434j:plain

8月17日寝ながら

 

f:id:ozisan4646:20191123223628j:plain

8月17日大夫大きくなったよ

 

f:id:ozisan4646:20191124081551j:plain

姪とクロ

 2009年10月25日

2歳になったクロこの頃は顔が黒々して毛並みもきれい

体重も10Kを超えた

f:id:ozisan4646:20191123224258j:plain

顔が全体に黒かった

f:id:ozisan4646:20191123224422j:plain

2009年10月

 2012年6月6日 

4歳8ヶ月 ずいぶん、口の周りが白くなってきた様な・・・

f:id:ozisan4646:20191123225258j:plain

口の周りが白くなった

f:id:ozisan4646:20191123225413j:plain

2012年6月


P6060013


P6130023

 

 

 2012年12月7日 5歳

f:id:ozisan4646:20191123232202j:plain

大夫老けた?

f:id:ozisan4646:20191123232301j:plain

2012年12月

2015年3月

睾丸に腺腫の兆候見られた為去勢

以前飼っていた柴犬がこれにかかり睾丸が鶏の卵以上に膨れさらに

砂袋の様な状態で水もたまり癌化、結局これが原因で死んでしまった

が故、去勢を決断。長生きしてくれと祈りつつ。

 2018年8月11日

2018年8月に突如咳き込む様になり診断の結果心臓肥大で食道や胃が圧迫され出るとのこと。この日から毎日薬を飲む事に。

病院に行くためスマホで症状を撮ろうとするが中々タイミングがうまく行かず・・

日中はとても元気ですが去勢後からおなか周りが太くなった様な・・

このころ体重は13Kと少々太り気味。

 

動画では散歩行く前ですが勝手に外には出ずリードを繋いで貰おうと一生懸命なクロ。


V 20180811 061728 vHDR Auto

 

咳き込むクロ


V 20180811 221711 vHDR Auto

 

 

 2019年11月19日15時30分ついに・・・・

 

ここ1ヶ月元気有ったり無かったりでしかも時折下痢はするが食欲はカリカリはあまり

食べないが好きなおやつは食べてたしおなか周りが気になる張りが有ったが

様子をみてた。

15日

朝、何時もなら飛びついて食べるフィラリアの薬を初めて

嫌がった。でも何とか食べてくれた。様子がおかしい。

 

16日

元気に散歩の要求してくるし16日夜と17日夜にカリカリの他にウェットフードを混ぜると早くよこせと要求、ぺろり食べてしまう。ここで安心してしまった。

 

2019年11月18日

翌18日朝は早出だったので5時に支度して出ようとするとワンと鳴き散歩の要求

一回りしてクロを家に入れる。これが元気なクロを見るのが最後になろうとは

夢にも思わなかった。

 

家に帰ると何時もなら迎えに来るクロが来ない。お袋が開口一番、元気なくなったわ。

と見るとアジの開きみたくうつぶせになりぐったりして息も粗い、そして歩けない

例え歩いても2~3歩 やっと歩いては同じ格好。聞けば午前中元気だったが午後、

嘔吐と下痢をしてからこの状態だと。

せつないのは一生懸命に尻尾を振ろうとしている事だ。具合悪いのに 泣けてくる。

この日は病院が休みな為、翌日早く連れていって貰うことに。

 

2019年11月19日

朝、水をなんとか飲ませるも吐き戻してしまう。元気になることを祈りつつ

仕事に向かうしかし非情な現実が・・・

 

珍しく定時に上がり急ぎ足で自宅にたどり着くと何故か線香の臭いが・・・

嫌な予感が的中毛布で頭から掛けられ蝋燭と線香が。

 

病院で結果は白血球が24600、GOT、GPTが1000以上腎不全まで起こしてた

f:id:ozisan4646:20191124002035j:plain

とんでもない数値が・・・

午前中に病院から帰ってきたものの15時30分頃ついに事切れ

虹の橋を渡ってしまった。後でもっと早く連れてけばと悔やむ

ばかり。

 

2019年11月21日

2日間安置の後、市に連絡し21日に市の火葬炉で燃やして荼毘に付して

貰った。しばらく仏前に安置してから埋葬する予定。

また動物病院にはお礼と未開封の餌、おやつを寄付。

クロとの12年はあっという間に過ぎてしまった感じが正直なところ

最後にクロには家に来てくれてありかとうね。良い思い出をありがとう。